故障したApple Watch端末のモバイルSUICA再発行までの苦難

shirakonotempura.hatenablog.com

先日、故障したことをお伝えしたApple Watch(series3)ですが
下記の記事の方もほぼ同じ時期にぶっ壊れたようです。
なので、やっぱり寿命だったのかもしれませんね。

reishixxx.hateblo.jp

年末のこの時期に出費は痛いですが、お互い頑張りましょう(笑)!

さて前回、少し書いたように故障した現物は手元にありますし
直接的な損害はほぼないのですが、モバイルSUICAだけはかなりてこずってしまったので
記録を残しておきます
(目次の作り方も分からないし、章立てが引くほどへたくそで読みにくいですがご了承ください)

1.モバイルSUICAの再発行について

私の場合、改札をApple Watchで通過できるように
モバイルSuica機能は、iPhoneからApple Watchに移行させておりました。

モバイルSuicaは、iPhoneApple Watch両方に同じカードは登録できません。
なのでiPhoneでチャージはできますが、Suicaとしての機能はApple Watchだけが持っていました。

通常、モバイルSuicaの機能をiPhoneApple Watchで切り替えること自体は簡単にできます
しかし、今回は通信機能ごと突然逝ってしまったので、
iPhone側はまだApple WatchSuicaを持っていると認識したまま
iPhoneモバイルSUICA機能を移行させてくれませんでした。

JR東日本に再発行登録を申請

対応策と呼ぶのが適切かは分かりませんが、
端末の故障・紛失の際などの対応用にモバイルSuicaの再発行登録というものがあります。
これによって、失った端末に紐づいた機能を強制的に解除して、チャージされた金額と共にカードが再発行されるようです。

www.jreast.co.jp

ということで早速申請してみました。

なおアプリからではなく、モバイルSuicaのPC版サイトから申請する必要があります。
また、これは記名Suicaにしていることが前提だと思いますのでご注意ください。

2.モバイルSUICA再発行申請後

公式サイトのFAQによれば、再発行登録の申請後、翌日の5時以降に端末での再発行・再登録ができるようなのですが一向にその気配がない。

下記がiPhoneモバイルSUICAアプリを起動時のエラー画面

よく読むとWalletから削除操作をするように書かれている。

つまり原因はこちら側にあり、再発行の前に持っている端末に登録されているSUICAは削除してねということのようです。

iPhoneWatchアプリの中にある、ウォレットとApple Payの中にそれっぽい画面がありました。

Watch上の支払用カードにMy Suicaとして登録されているカードが Apple Watchの故障とともに手がつけられなくなったモバイルSUICA
再発行するためには、端末から一旦これを消さないとダメということなんですね。

My SUICAを選択すると、ありました
「カードを削除」の赤文字
(なお、その上にある赤い文章がApple WatchからiPhoneにカードを移すボタン。今はApple Watchが死んでるので動作しません。)

早速、「カードを削除」を押してみます

削除できない・・・

何度やっても削除できない・・・

しかし焦らずにあらためてGoogleに相談してみると、ちゃんと情報が出てきました。

apfaq.mobilesuica.com

Watch上で消せなくても、

appleid.apple.comから削除できますよとのことです。

(なお、iCloud.comからもicloud用のアカウントでサインインできるのですが、デバイスに今使っているiPhoneしか出てこず、思ったことはできませんでした。)

サインした直後の画面

バイスを選択

ありました。 Apple Watch Series 3

Apple Watchを選択

ついにありました。項目を削除の文字!

これで無事、モバイルSUICAの情報が削除できたはず。

・・

・・・

・・・・できない(泣)。

削除しても、もう一回ログインしたら復活してる・・。

ラグがあるのかと思ってしばらく時間を経過した後ログインするも変わらず。

画面上の問題なだけかと思い、再度Watchアプリからカード削除ボタンを押してもダメ。

アプリ上もこの画面から変わらない。

半ばヤケになり、ここからいろいろ試しました。
結果的に、うまくいったのですが

3.ここからは自己責任でお願いします

先にやったことを書いておきます

  • Apple Watchのアカウント削除 → おそらく悪手
  • iPhoneからWatchアプリの削除 → これで前進しました

自分のアカウントから、Apple Watchのアカウントごと削除

前述の、apple idでデバイスを管理するページで
項目の削除の下にはアカウントから削除というボタンがございます (すでに消してしまったので、Apple Watchの画面ではない点はご了承ください)

モバイルSUICAの情報だけ消そうとしているのがダメななんじゃないのか、
と思った私は、あまり深く考えずに削除してしまいました。

項目削除のときは、何度消しても復活したくせに

アカウントは一発で削除されました

かといって、問題は改善せず。

iPhone上のWatchアプリには情報が残っているのに
バイス管理画面からは完全に消えているという
若干、気持ち悪い状態になってしまいました・・。

iPhoneからWatchアプリごと削除

Apple Watchは反応しないし
Apple Watchのアカウントも消えてしまった。

よし、モバイルSUICAも一から作り直そう

という清々しい気持ちで

ホーム画面からWatchアプリの削除を行いました

Watchアイコンは、あっけなくホーム画面から消えていきます。
その後、特に期待もせずにモバイルSUICAアプリを起動させてみると

?

!?

画面が違う

なんかものすごく期待できそうな文章が書いてあります!

指示に従い、Wallet(ウェレット)アプリにSUICAを再追加します。

なんかそれっぽい動きが始まり
無事追加することができました(∩´∀`)∩ワーイ

4.おわりに

苦労しましたが、なんとかモバイルSUICAを復活させることができました。

教訓:

バイスのアカウントを削除する前にはicloud バックアップとりましょう

以前、記事に書きましたがエクスプレス予約やスマードEXと連動させ、
Apple Watchだけで新幹線含め改札を通れてた状況はめちゃくちゃ便利な機能です。
早くApple Watch買って、これだけは早々に再構築したいと思っております。

shirakonotempura.hatenablog.com

ちなみに、 復活したSUICAのチャージ金額 は794円でした。