スイッチ付シャワー(LIXIL)をRefaのシャワーヘッドに交換

1.お風呂に高級シャワーヘッドを導入しました!

先月、とあるお祝いの席で Refa(リファ)の高級シャワーヘッドをいただきました。

最近、家電量販店や家具屋さんさんかでも取り扱われている

リファ以外だとミラブルなんかがテレビCMなんかで有名かと思います。

ものすごく細かいバブルの効果で肌にも優しく、汚れも落ちるとか。

箱と中身はこんな感じ。写真が歪んでですみません・・。

中にはシャワーヘッドとアダプタ、取扱説明書がはいってました。
あとシリアルナンバーが書かれたカードが入ってました。

想像よりだいぶキラキラしてました。

早速取り替えたいところですが、既に付いてるシャワーのタイプによって、取り替えまでの難易度だいぶ変わってきます。
とはいえ、業者にお願いしないとどうしようもない!というものではなかったので、誰かの参考になればと思い記録に残しておきます。

補足

シャワーの取り付け方によっては、特殊な工具が必要な場合もあるようなので、その場合は諦めて業者にご相談ください。おそらく、出来るだけ配管設備を見せなくしてるとか、そういう造作になってる場合だと思います。

2.現状確認と対応

我が家のお風呂に元々付いてたシャワーヘッドは、LIXIL社製のスイッチ付シャワーヘッド。もう10年以上前のものですが、正直これもそこそこ値段したと思う。

parts.lixil.co.jp

少し省略しますが、LIXILのウェブサイトによるとシャワーヘッドの手元に止水スイッチがあるかないかがポイントで、大きく以下の3パターンに分けられるようです。

① スイッチが無いシャワーヘッド同士の交換

② スイッチが無いシャワーヘッドと、スイッチがあるシャワーヘッドの交換

③ スイッチがあるシャワー同士の交換

そもそも①の場合、シャワーヘッドをくるくる回せばホースから外せるので、取り付けたいシャワーヘッドとネジのサイズが合えばくるくる回して取り付けるだけです。ちなみにRefaのシャワーヘッドのネジサイズはG1/2でした。

Refaのシャワーヘッドにはスイッチはないので、我が家のケースは②のケースに該当しました。

LIXILのスイッチ付シャワーは基本的にシャワーヘッドとホースが一体化しています。なので、②の場合も③の場合もホースから交換する必要があります。

スイッチ付シャワーの場合、根本に止水エルボというL字型の接続管が付いてます。 止水弁が付いていて、スイッチで水を止めたときにシャワーヘッドに大きな圧力がかからないようになっているようです。

スイッチなしのシャワーヘッドには止水弁は不要なので、止水エルボを止水弁なしのエルボにも交換します。

補足

今回は関係ないですが、③の場合にもちょっとだけ注意が必要みたいなのでメモです。元々ついていたLIXILのエルボはホース側のネジのサイズがM26×1.5となっております。LIXIL製のスイッチ付きシャワーホースに交換するならたぶんそれでいいのだと思うのですが、他社のスイッチ付きシャワーのホースに交換する場合、おそらくホース側のネジ穴はM26 とは合わないので、下記のようなアダプタを付ける必要があると思われます。

9318S シャワーホース用アダプター / 商品情報検索|カクダイ

補足

特に試していないので正確なことは言えないのですが、②の場合にも止水エルボを交換せずに上記アダプタのみで対応することもできるみたいです。 ただし、水圧が弱くなるような不具合もあるようなので、我が家はエルボも交換することにしました。

買ったもの

  • 止水弁なしのエルボ

  • エルボと、Refaのシャワーヘッドに対応するホース

今回は、それぞれ以下の製品を買いました。

parts.lixil.co.jp

product.kakudai.jp

エルボはAmazon(1200円くらい)で、ホースはホームセンター(3000円くらい)で買いました。

3.交換状況を写真付きで説明していきます

(一部写真が汚いのはご了承ください)

交換前の状態

ここから、ホース部分を外していきます。プラスチックのナット部分をモンキーレンチなどで回す場合はタオルをかませると傷つけずに回せます。

シャワーホースを外した状態

この状態ならエルボがぐるぐる回せるので手で外せました。

外された止水エルボと取り付ける新しいエルボ

古いエルボからは汚れた水が出てきました・・

エルボだけ取り付けた状態

手でぐるぐる取り付けられました。

シャワーホースも取り付けた状態

4.無事完了

事前にネットでいろいろ調べてから作業開始したので、特に大きなトラブルもなく無事作業終了することができました。

水漏れも特になく、ファインバブルも問題なく使えるようになりました。

ただ、手元で止水できるスイッチも便利だったなあと、手元で止水できる高級シャワーヘッドがあれば次はそっちを買うと思います。

参考にしたサイト

下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ユニットバス(風呂)のシャワーヘッドを交換する際に必要となる部品 - LIXIL | Q&A (よくあるお問い合わせ)

LIXILスイッチシャワー交換 | DIYとPCと・・・MASAこだわり備忘録

LIXIL混合栓にReFaのシャワーヘッドに交換してみた - YouTube

LIXIL(リクシル)スイッチ付きシャワーヘッドの交換の仕方 - YouTube