androdスマホからiPhoneへ電話帳(連絡先)を移行する方法

これまで、電話専用スマホ(android)とデータ専用スマホiPhone)の2台持ちをしていたのですが、さすがに2台持ちがしんどくなってきましたので、iPhoneに統合することにいたしました。

結果的に移行は無事できましたが、ほんの少しですが、トラブったので備忘メモです。

状況:

標準的な方法は以下の方がまとめれくれておりますので、大半の方はこちらの対応で済むと思います。

mobareco.jp

①「Googleアカウント」を使って移行する

②「JSバックアップ」アプリを使って移行する

③「microSDカード」と「パソコン」を使って移行する

私もwifiの環境がありましたので、まずは①の方法を試してみました。

症状1:一部しか移行されない

①の方法で、Googleアカウントへの紐づけを行ったのですが500件くらいのデータのうち30件ほどしか移行されませんでした。 ただし、この原因はGoogleコンタクトのページで下記の設定を行うことで解決はしました。

症状1の解決方法: アカウントに紐づけられた連絡先は、Googleコンタクト上では確認できましたが、データの場所が『連絡先』ではなく、『その他の連絡先』となっておりました。 ですので、必要な連絡先として共有したいデータについては『連絡先に追加』ボタンがあるので、それをポチっとすればよいのです。

まとめてできるといいのですが、ちょっとわからなかったので、ひたすらポチポチしていきました。

症状2:メールアドレスしか移行されていない

症状1でポチポチする前に気づくべきだったのですが、必要なデータを全て連絡先に追加した後、肝心のデータがひさんな状態であることに気づきました。 あるはずのデータのうち、電話番号が全く移行されておりませんでした。 てか、そもそもGoogleコンタクトにすら電話番号が移行されていませんでした。

何かしら原因があるのかもしれないのですが、ちょっと調べた限りよく分からなかったので①の方法は諦めることにしました・・・。

別の方法を模索

残る方法は②と③ですが、②はクラウドに個人データをあげるのに抵抗があったので今回はパス。 仕方なく③のアナログ方法をとることにしました。

③をもう少しだけ具体的に書くと以下(詳細は略)

  1. androidスマホの電話帳アプリのサブメニューから電話帳データ(***.vcf)をmicroSDに保存(エクスポート)
  2. カードリーダー等を使って、microSDをPCに読み込ませる
  3. 電話帳データ(***.vcf)をメールに添付してiphoneに送付
  4. iphoneで受け取ったら添付ファイルをタップし、連絡先に追加

ここで、③の手順がandroidがモバイル通信とかwi-fiに繋がらない状況になっていることを想定しているということに気づきます。

wifi使えるならPCに移行する必要なし

私の場合、①の方法をとろうとしてましたのでwi-fiがあります。つまりandroidスマホiphonewi-fi使えるしgmail使えます。 ですので、③の手順2のようにmicroSDに保存したデータをわざわざPCに移行しなくても、gmailiphoneに電話帳データを送付し、手順4で完了

無事、電話番号+メアド付きのデータをiphoneに移行することができました

やったことまとめ

  • androidスマホで電話帳データ(**.vcf)をmicroSDカードにエクスポート (たぶん本体容量が大きい場合、microSDカードなくてもいいのかも)
  • androidからiphonegmailで電話帳データ(**.vcf)を添付ファイルとして送付
  • iphoneで添付ファイルをタップ

以上です。詰まったかたは参考にしてください。